1211558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

アップルパイ



●o。.○o。アップルパイ 。o○.。o●


林檎が沢山ある時には、大量消費の手段としてパイにしちゃったりします。
このタイプはアメリカン・アップルパイ風かな~。
出来たて熱々の内に食べるのが1番美味しい気がします(*ゝ∀・*)
そんなに甘くしたくない場合は林檎を煮るときにお砂糖の量を調節してみてね。


Apple pie 1


【材料(18cmほどのパイ型1つ分)】

【パイ生地】・強力粉150g・薄力粉50g・バター(無塩)150g・冷水70cc・塩ひとつまみ
【フィリング(中身)】・リンゴ(紅玉)4つ・グラニュー糖100g・オレンジ・ジュース200cc・水100cc・バター80g・ラム酒漬けレーズン50g・その他お好みで胡桃やアプリコットなど
【仕上げ用】・艶出し用溶き卵 適量 ・アプリコットジャム+レモン汁(火にかけて煮溶かしておく)

【作り方】
~パイ生地の作り方~
1.粉類をふるいにかけ、ボウルにいれ角切りにしたバターを加えて粉とよくまぶす。
2.冷水を少しずつ加えながらカードで粉とバターを馴染ませるように切り混ぜていく。
3.全体的に水分が行き渡ったら生地をまとめて乾いた布巾に包み冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
4.生地を取り出し、打ち粉をふった台の上で生地を伸ばし3つ折りにして再び布巾に包み冷蔵庫へ。
(その間に中身を作る)
5.生地を取り出し2等分にし、1つは冷蔵庫で保管しつつ、もう1つを伸ばしパイ型にしいておく。
6.もう一方も同様に伸ばし(ふた用)表面にフォークで適度に穴を開けておく。

~中身の作り方~
1.鍋に砂糖とバターを入れ火にかけ煮溶かす。
2.適当な大きさに切ったリンゴを1に入れ、レーズンも入れて、オレンジ・ジュースと水を加え20分くらい煮詰める。
3.水分が飛んだら火からおろし冷ます。
4.胡桃など残りのものを加え混ぜておく。

~最終段階~
1.パイ型に生地を敷いたものに中身を詰め、ふた用の生地をかぶせて余分な生地を落とす。
2.艶出し用の溶き卵を表面に刷毛で塗り 210℃に温めたオーブンで20~30分焼く。
3.粗熱がとれたら型から外し、アプリコットジャム液を表面に刷毛で塗る。

A piece of Apple Pie

↑できあがりっ (*ゝ∀・*)切り分けてティータイムにどうぞ!



© Rakuten Group, Inc.